新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2008-04-30

[Perl]テストを書く?自動生成でいいんじゃないの?

YellowTurtle = テスト書くのが苦手な子 です。orz

オイラは別にCPAN Authorでもないし(というか英語力が神がかっている所為で、なれなかったw)、一介のPerlコーダーでしかないのですが、それでもテストを書く必要が有ったりして、毎度その度に涙目(笑)になっている。

で、そのオイラが思うこと。

Test::Simpleだとか、Test::More等の素晴らしいモジュールのお蔭で、確かにテストコードは書きやすい。

でもちょっと待て。これらはオイラの様な中級者にとって、やさしい物だろうか。NO。
テストコードを書くという退屈な作業から、perlコーダーを開放してくれるだろうか。NO。

尤も、そもそも中級者程度がpmなんて作るんじゃねえという向きもあるだろう。CPANやperlコミュニティから見た場合、そのような意見は決しておかしなものではないだろうし。

とはいえ、これでは如何にもテスト書けないヤツはゴミ以下といわれているようなものだ(ああ、そう言っているのか、グヘヘ)し、とにかく楽をするというHackerの態度とは相反するじゃないか。

別にテストを貶しているわけじゃない。テストの重要性は涙目になるほど承知しているつもりだ。
言いたいのは、何で仕様書からテストコードの自動生成をしないのか、ということだ。
なぜTest::Moreばかりがもてはやされるのよ?Test::LectroTestではダメなんかい?

そんなわけで、今日もTest::LectroTestのドキュメントとにらめっこのオイラなのであった。

0 件のコメント: