新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2011-10-30

[Perl]Hachioji.pm #10

10/29(土)、11回目の開催となるHachioji.pmに参加してきました。


初参加の方がたくさん!


会場となったペルー料理専門店MISKYは Hachioji.pm では2回目の利用。こちらのお店では、ソーセージやらパスタやらチキンステーキやらを心行くまで堪能できます。また、テーブルに配られる3種類のディップソースがあるのですが、これがまたスパイシーでおいしいです!

今回は初参加の方が多かったので、まずは自己紹介から始まり、その後飲んだ食ったをしながら技術的な話やら世間話で場の雰囲気をほぐしていく流れとなりました。まあこういう所はHachioji.pm式ですね。そして、ご近所トークで盛り上がったり出来るところもまた、地方pm(?)ならではの醍醐味でしょう。個人的に@ktatさん(こちらの記事の著者)とお話できたのは非常に感慨深かったです。

LT


で、いい感じにアルコールが回ってきたところでLT。テーマは「ぼくがかんがえたさいきょうの○○」でした。参加人数が16名ということもあり、もうこれはまともにまとめるのは無理だろうと判断し、完全に聞き&質問に徹していました。その中で「ささった」内容をピックアップ。

- @hondallicaさん作Hachioji.pmのAndroid-app。「Titanium mobileで3時間くらいかけて作った」そうですが、そんなに短時間で出来るものなのか!と素直に感心しました。@ktatさんのandroid端末で動作する様子を拝見しましたが、過去の参加者一覧が手軽に見れるのはなかなかいいかも。でもなんでIDEOSではマーケットで検索しても出てこないのかしら><

- @uzullaさんはATND的イベントサービスの発表をしていましたが、「正直ATNDは楽しくない」とのこと。参加者も主催も楽しくなれる、そんなサービスに期待。

- @hide_o_55さんの作ったさいきょうのAcmeモジュール。
Acme::ChuckNorrisExceptions(って名前であってたかしら?w)。
「例外を投げる?否、チャック・ノリスがお前を投げる!」
ソヴィエトロシア的倒置法が効いていて楽しそう!

- @yellow844さんのブラック経歴トークでの名言。
あるSE曰く「うちAjaxできませんよtomcatはいってませんから」
- @maka2_donzokoさんのかんがえたさいきょうのLT


紙の強度的に最強だそうで。。。「どうぞ今のうちに撮影してください!」って、気分はもはやモデルですか?w

自分のLTはYAPCでイベントレポーターしてきたよって話を交えて、最強のレポーターについて高橋メソッドで発表してきました。(資料こちら
あんまり技術的なトークするのが得意じゃないので、次回はもう少し技術よりのお話にしたいなとか思ってたりしてます。

次回

12/3(土) 18:00より町田で開催します!(ATNDこちら
残り参加枠がかなり少ないですが、参加したいという方はぜひお越しください。

0 件のコメント: